ブログ

店長ブログ

もにす認定制度に認定されました

新潟県内2番目に認定されました。



ヤマトヤクリーニング (株)大和屋では障害者雇用に取り組んでおり、この度「もにす認定制度」にて認定されました。


もにす認定制度とは



厚生労働省では令和2年4月から「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく「障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度(通称 もにす認定制度)」を創設、実施しております。

上記の制度にて、この度認定されました。


「もにす」というのも何か気になりますね。



もにすとは



認定マーク【もにす】


企業と障害者が、明るい未来や社会の実現に向けて、共に進む(ともにすすむ)という思いをこめて、愛称を「もにす」と名付けられたものです。



大和屋の障害者雇用

大和屋の創業者である井合幸夫氏の父は大和屋創業時に、創業者に協力をしながらも生まれながら足に障害を持っていました。


そのようなこともり、創業当初から障害者雇用を推進してまりました。


そして、井合幸夫氏 の息子である、井合健氏も生まれながら水頭症という障害を持っておりましたが、長年大和屋の工場の中で勤めていました。


このような経緯もあることから、大和屋が今あるのも障害者の方々がご尽力いただからであると感じます。