ブログ

店長ブログ

人生で洗濯は何回する?!

家族が多いところでは毎日する『洗濯

忙しい中でもしなければならない、主婦や主夫にとっての悩み事。

できれば誰かにやってもらいたいと思うことは何度もありますね。

実は、人生の中でも洗濯にはかなりの労力と時間をかけています。

計算してみました・・・

洗濯の回数

■18歳から一人暮らしを始めた。

18歳~30歳までの一人暮らしで、週に3回自分で洗濯をする。

1年=156回

約12年(18~30歳)=1,872回

■30歳~70歳まで家族と暮らす

30歳~70歳まで家族と暮らし、毎日洗濯をする。

1年=365回

約40年(30歳~70歳)=14,600回!

 

洗濯に費やす時間

■18歳から一人暮らし

18歳~30歳までの一人暮らしで、週に3回自分で洗濯をする。1回の洗濯に1時間かかる。

1年=156時間(156回)

約12年(18~30歳)=1,872時間(1872回)・・・なんと既にここで78日分の時間です!

■30歳~70歳まで家族と暮らす

30歳~70歳まで家族と暮らし、毎日洗濯をする。1回の洗濯に1時間半かかる。

1年=365時間(365回)

約40年(30歳~70歳)=14,600時間(14,600回)・・・608日分の時間・・・約1年半分ぐらいの時間になるのですね(-_-;)

まとめ

18歳~70歳までの洗濯の回数と時間は、

16,472回

16,472時間(686日=約1年10か月)となります!

おそらく、上記の洗濯の回数や時間はまだ少ない方ではないかと思います。

なぜなら70歳以上は計算していないですし、18歳以下から洗濯をしている方もいるでしょう。

こんなに時間をかけているのであれば、できれば洗濯に費やす時間を他のことへ向けたいですね。

洗濯をする時間を減らせられれば、勉強する時間、家族と過ごす時間、遊ぶ時間などに向けられます。

洗濯時間短縮のために、クリーニングに出すことや、コインランドリーを使うのもいいでしょう。

今回は、生涯の『洗濯』についてでした。