ブログ

店長ブログ

クリーニングの需要

ゴールデンウィークの時に少し昔の写真を眺めていました。

この写真はヤマトヤクリーニングの創業20周年の写真になります。昭和53年なので私はまだ生まれていません(笑)

昔は高級な衣類を着る方が増えていたり、洗濯機の品質は現代ほど良くなかったり、家で洗えるスーツなどが少なかったことなどによりクリーニングの需要は今の2~3倍はありました。

カジュアル化などの原因にもよって、衣類のクリーニングは更に減っていっています。ヤマトヤクリーニングがある糸魚川市では人口減少の原因もあり、市内では減少していくいっぽうです。

それでも布団クリーニングが増えてきたり、ネットを利用する宅配クリーニングなど新たな需要が喚起されています。

コロナウイルスの影響により非常に厳しい状況が続く中ではありますが、創業時に負けないぐらいの活気をつくっていけるように努力していきたいと思います。