ブログ

店長ブログ

衣替え

衣替えとは?

衣替え由来と時期 衣替えは平安時代に中国から伝わった習わしで、宮中行事として、年に2回衣を替えるようになりました。

当初は「更衣(こうい)」といいましたが、女官の役職名に用いられるようになったため、「衣更え(衣替え)」と呼ばれるようになりました。

中国からきた習慣だったのですね、初めて知りました。

そして衣替えというと暖かくなってきてからしますね。日本では多くの地域で6月1日からしているようですが、今年はコロナウイルスの影響もありますしゴールデンウィークからしてみてもいいのでは。

衣替えと共に宅配クリーニングに出してしまえばすごく楽です。

なぜなら、最近のクリーニング屋はクリーニングと保管をしてくれるからです。

しかも無料です。

保管庫は、温度、遮光、湿度が管理されているので、衣類には最適の場所ですね。

よくありますが、梅雨の後にスーツからカビが生えてしまった。お気に入りのワンピースにカビが!

クリーニング屋の保管庫ならそのような心配はいりませんね♪

衣替えと共にクリーニングしてお得に保管してもらいましょう。